原作が好きだから

再現率好評価のドラマを、原作と比較してみようというブログ

テレビ東京 ドラマ24【きのう何食べた?】#5

サブタイトル:濃厚味噌ラーメン

 原作エピソード:#17、#18、#19 

 

作中紹介レシピ

  • 濃厚味噌ラーメン※ケンジ作

     サッポロ一番みそラーメン使用

       白菜、にんじん、もやし、豚肉、長ねぎ、わかめ、半熟卵入り

       おろしニンニク・味噌・みりん・鶏ガラスープ・バター・胡椒 追加

 

レシピ以外

  • みかん(筧実家にて)
  •  柿の葉とドクダミブレンド茶(胃にとっても良いらしい)
  • バタートースト
  • 朝食プレート(スクランブルエッグ・ブロッコリー・トマト・ウインナー)
  • 肉みそあんかけチャーハン
  • 酸辣湯(サンラータン)
  • 白菜のゆずびたし
  • ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め
  • 海鮮鍋(筧実家にて)
  • 白和え(筧実家にて)
  • かまぼこ以外の自家製おせち(筧実家にて)
  • 栗きんとん(久栄作)
  • おろし大根からみもち
  • きなこもち
  • ほうれん草のソテー
  • 野菜たっぷり具だくさん雑煮
  • からみモチ(納豆)
  • いそべ巻き
  • 小松菜と油揚げの煮びたし
  • シンプル関東風雑煮
  • もちピザ
  • 栗きんとんとバターを塗ったトースト
  • カフェオレ

 

「おっきなハムあるわよ。焼いてあげようか?」※久栄のセリフ

  • 焼かないハム 2枚

 

「さて今日のもちメニューは…」※冷凍庫をながめながらのシロさんのセリフ

  • シロ「あ、夜はもちね」
  • シロ「あと一ヶ月はもちだぞ」

 

 

第5話は三巻に出てきた年末から年始のエピソードをがっつりと。

メイン料理はケンジの作るインスタントラーメンなので、普段とはかなり趣の違った回になりましたが、これがまた見ると食べたくなる話なんです。

どこかのコンビニでは、放送日翌日のサッポロ一番が無くなっていたとか(醤油は残っていたという情報もあり。少数派)。

 

美容室での派閥の会話で店長だけが少数派とわかり、同時にケンジはサッポロ一番が食べたくてしょうがなくなりました。

f:id:tttomick:20190611200148j:plain*1

 

病院での手術を終え、経過は良好。筧家には主が戻って来ますが、夫婦の良さというものを感じたと伝えるシロさんに、久栄はちゃんと考えているのか、老い支度をと問います。

 

老い支度(…やな言葉だ)について話したいから、年末年始は実家に帰って来なさいと言われてしまったシロさん。帰りたくないことをケンジに愚痴ると、

 

ケンジ「シロさんはちょっと贅沢だよね」

 

 珍しく怒っているケンジ。カップの縁をなぞりながら静かに怒る姿なんか、もう女子ですね。しかしあんなに女子な演技をしているのに、怒りを見せる内野さんはやはりこう、殺意を感じる目をしている気がします。

 

 強く言い過ぎてしまったことを反省して帰宅したケンジを待っていたのは、がっつりメニューのあんかけチャーハンとオイスターソース炒めでした。普段は絶対に組み合わせることはないシロさんの仲直りメニューです。

お互い、言ってしまった事を後悔しつつも、言いたいことはしっかり理解している。こういう関係良いですよね―。

 

ケンジに説得され、大晦日は実家にお泊まりすることにしたシロさんですが、

 

シロ「鴨南蛮くらいでよければ、年越し蕎麦の用意していくけど?」

 

一人で寂しいんじゃないかとケンジに気を使いますが、「いいからいいから」とケンジは否定します。そう、今日はどうしてもアレを食べるから!

 

 二人それぞれの大晦日は、シロさんが実家の修理や掃除をし、ケンジが仕事納めで美容室の人達と忘年会。

ケンジの浮気を疑う林田くんですが、そんなゴシップ好きの予想を裏切り、ケンジはスキップでコンビニ袋を振り回しながらるんるんで帰宅(原作の田渕くん、どうして名前採用されなかったんでしょう?  今後彼のレシピもあるのかな)です。

 

さあ、いつものてきぱき料理ではなく、今回はケンジの料理が始まります。

禁断のバターどーんは想像より多めで、表示以上のカロリー増加です。時刻は23:27。そりゃシロさんに怒られますよ。

 

ケンジ「ラーメンスープは濃くてナンボだからな~」

 

とは言うものの、原作通りのレシピで作るとちょっと(僕には)濃すぎ。水は580ccがちょうど良かったです。

しかしケンジの「水はきっかり500cc」を鋭く計量する目は、科捜研の女にでも出てくるんじゃないかと言うほど鋭いよ。

シロさんからの着信は一旦ムシ! 今はここに集中です。

シティーハンターのテーマ曲、設定しておいてほしかったです、悔やまれます!

Get Wild

Get Wild

 

 

5月大連休の深夜に、びっくりするほどの飯テロが発動しました。

上にのったてりってりの半熟卵に殺意を覚えました。

 ちなみに、うちは「塩派」でした。

具はネギと卵くらいしか入れません。シンプルに食べるのがインスタントラーメンの醍醐味だと思っていたのです。

原作で読んでしまったあとはもちろん再現しましたけどね。

というか、今回すごく判ったんですけど、この濃厚味噌ラーメン再現した人めちゃくちゃ多いんですね。画像検索して圧倒数出てきました。

 

即食べをシロさんに共感してもらって、ケンジの幸せな新年が始まります。

筧家の新年はきっちりお手製のおせち。全部作るって大変だよ、3重ありますから。

お屠蘇の用意と、『史郎』と書かれた祝い箸。久栄さん毎年ご苦労様です。

お隣の瀬尾さん一家の登場で、シロさんが両親の思いを感じ取ります。

原作ではたっくん(拓)とかなちゃんが子供の名前でしたが、ドラマは子役の本名(ようくんとうたちゃん)で呼ばれていました。素の演技なのか、二人とも可愛いですね。

瀬尾さん一家が持ってきた大量のもちがここから筧実家とシロさん宅を苦しめます。

 

始まりました、もち祭。では、ケンジのもちに関するコメントをどうぞ。

1月1日 夜

ケンジ「からみもち大好きなんだよね―。おもち柔らかーい。

    きなこもちも久しぶりに食べた。」

 

1月2日 朝・昼

ケンジ「うわー、具だくさんのお雑煮。うまそー」

 

1月2日 夜

ケンジ「醤油の焦げた匂いってたまんないよね」

 

1月3日 朝

ケンジ「いつものシンプルな関東風のお雑煮も、好き」

 

1月3日 夜

ケンジ「チーズっておもちにも合うよね」

シロ「遠慮せず、食え」

ケンジ「………ありがと…」

 

1月4日 朝

メニュー:ケンジの魂のリクエストでパン

ケンジ「やだ、もどりたくない!」

 

シロさんちの冷凍庫、しばらく何も入らなそうです。

まあ、ご家庭でついたおもちはすぐカビるから冷凍するのが一番です。我が家も昔はちゃんと作っておりました。カッティングしてラップに一個一個包む作業が地味に大変なんですよね。地獄の思い出。

ケンジが味噌ラーメンを食べていたときの思い出として、家のことを話しました。

今後、ケンジの父親エピソードがあるのかもしれません。ちょっと期待。

 

 今回、レシピ以外のメニュー満載となりました。

調理は1品だけだったけど、ものすごく品数の多い回でした。

それ以上に、残り一ヶ月のもちメニューが気になるのですが…。がんばれ、ケンジ!

 

記事を書くにあたり、ドラマと該当エピソード話数を見比べたりしているので、

一冊にまとまってくれていると大変便利で嬉しかったりする個人的な感想です。

 

【再現されていなくて残念だったコマ】

  • あんかけチャーハン(レシピ)
  • ケンジの携帯設定のシロさんの着信音 ♪アスファルト タイヤを~ 

 

【ドラマにあって良かったシーン】

  • もちに関する全てのメニュー再現(もちピザ追加)
  • カウントダウン観ながら「ハッピーニューイヤー!」と叫ぶケンジ
  • ケンジの家庭環境

 

 

 

 

*1:3巻#18 P26