原作が好きだから

再現率好評価のドラマを、原作と比較してみようというブログ

テレビ東京 ドラマ24【きのう何食べた?】#3

サブタイトル:チキントマト煮込み

原作エピソード:#8、#11、#15、#33

 

 

作中紹介レシピ

 

レシピ以外

  • 天ぷら

     海老/玉ねぎ/さつまいも/人参(とごぼう?)のかき揚げ(筧実家にて)

  • 青菜と油揚げの煮浸し(?)(筧実家にて)
  • (青菜の?)みそ汁(筧実家にて)
  • ご飯(筧実家にて)
  • エクレア(手土産)
  • ピザ(宅配)
  • 豆ご飯
  • いんげんとじゃがいもの煮物
  • さくらますの西京焼き(お弁当)
  • アスパラガスのからしマヨネーズあえ(お弁当)
  • 切り干し大根(お弁当)
  • キャベツと炒り卵のいためもの(お弁当)
  • 梅干しおにぎり/おかかおにぎり(お弁当)

 

「夕飯軽めでいいか?」※遊園地に行った日の、夕食メニュー

  • 手羽先(作り置き)
  • 大根の煮物(作り置き)
  • ご飯(冷凍)

 

第3話は10月にシロさんが実家に戻り、両親に打ちのめされるところから始まり、

富永さん宅でゲイ仲間である小日向大策(役:山本耕史)を紹介され、

筧父(役:志賀廣太郎)に食道ガンが見つかるところまで話が進みます。

 

#1と#2に比べると、一気に原作の話数を盛り込んできたなと思ったのですが、

実際には4話分を切り取って使っているだけでした。

ちなみに、#3までは監督がいっしょです。原作をとても読み込んでいるスタッフが造っているとは思っていましたが、ドラマ化前からみなさんそれなりにファンだったンじゃないかなと思ってます。

 

和装に割烹着で出迎えてくれる筧母(役:梶芽依子)とか、筧実家のインテリアとか、ものすごく落ち着きます。年代というのもあるんでしょうけど、そうそう、こんな感じだよね、実家って!という誰も持つ実家イメージを再現されている感じでとても良いです。

ダイニングを所狭しとグルーーーと食器棚とかに囲まれてて、その真ん中で食べる天ぷら。

しかし、久栄さん…年齢合計高めのあのメンツ3名で揚げ物の量! というか海老天の本数! 高校性の頃で息子の成長記録はストップするとしても、シロさん昔スゲー食べてたってことなのか。

残りはやっぱりテイクアウトして持って帰ったみたい(持っていたエクレアの袋を持って帰ってきたシロさん。中身は多分天ぷらだと予想)ですけど。

 

筧母「ゲイでも、犯罪者でも、シロさんの全てを受け入れる覚悟はできてるつもりよ」

筧父「どんな女だったら、大丈夫なんだ? お前は」

 

原作通りのセリフでしたが、生で聞くと怖いですね。って、僕は別に犯罪者でもないのですが突き刺さりました。

 

実家での仕打ちを佳代子さんに愚痴るシロさん、キャベツの千切りをしながら喋る(セリフを言う)ってすごいですよね。まあ、千切りアップは別の方の手でしたが(だって手元が映されるカットでは千切り進んでいないから)、千切りテンポが判ってるって事は、西島さんかなり普段から料理しているのかもしれません。

ただ、千切りしながら手元から目を話すのはやめましょう。

 

そして、いよいよ小日向さんの登場となります。

 

富永「ゲイ同士、仲良く友達になれるかな~と思って」

 

とかるーく紹介される二人ですが、富永さんの性格柄、がっさりいろんな人に筧がゲイだとバラしまくってます(少なくともテニス仲間にはバレてる)。

 

原作ファンでもちょっとだけイメージ違うのでは?と言われていた小日向さんですが、

山本さん見事に大ちゃんでした。

どちらかというと、ジルベールとのプレイシーンの再現度がぴったりでした。

f:id:tttomick:20190610064455j:plain*1

 

急に声が甘くなるデレ大ちゃんと普段の何考えているか判らない風の小日向さん。見事に演じ分けてます。ドアをこんこんこんこんこんこんこんこんやってるシーンとか、実は家でもやっててほしい。妻の堀北さんとプレイしててほしいと僕は望んでいます。

 

少年の名はジルベール

少年の名はジルベール

 

  イメージ・ジルベール(役:アロハ・シェアード)なんですけど、声変わりしていないくらいが僕のイメージだったので、声が少し低くて残念。のちにシロさんとケンジに「犯罪者!」と罵られる(10巻のエピソード)くらいの年齢設定でお願いしたかった。

シェアードくん、年齢17歳なんですね。若い!

 

ところで、小日向さんを一目見たときのシロさんの目線と、「彼氏いるんですね」というセリフ、どういう意味かなと思ってしまった。ケンジ、妬いちゃうから。

と同時に常にシロさんに視線を送る小日向さんも、また独特の渋さで意味深。

 

さてさて、小日向さんののろけを聞いていたおかげでドッと疲れて帰宅したシロさんのちゃちゃっと料理が始まります。鶏のもも肉を1枚使ったがっつりメニューと佳代子さんと作ったコールスロー。作り置きの設定になっているようですが、僕は豆ご飯のレシピがわりと好きなのでやってほしかったところです。

夕食のメイン料理を食べている時に実家から電話がかかってきて、父の食道ガンの話を聞きます。

手術の日程は12月11日。今回は10月の話でしたから、シロさんの言うとおりずいぶん先です。予告からすると次回の話はクリスマスメニューとなるので、それに合わせた(要らない推測)というところでしょう。

 

シロさん「とりあえず、飯食っちまおう」

 

なるべく平常通り振る舞おうとするシロさんの言葉を、ケンジは何とも言えない笑顔で受け入れますが…。

 

お弁当を作って、遊園地同行に備えるシロさん。

相手はケンジではなく、仕事の流れで貴重な休日を月に1回潰さなければならなくなった今田さんという依頼者。仕事名目は監視役。

どうせ作るならと昨晩のメニューと同じ物を二人分+ケンジの分弁当箱に詰めてますが、ケンジの分多くない? それにおにぎりも2コって(しかも完食している)。

夜に節制している分、昼は多めでもいいのか。

 

遊園地での見守りを終え、シロさんは今田さんにお礼を言われます。

 

今田さん「気持ちがしんどい時って、誰か一人でも親身になって聞いてくれる人がいると安心するんですね」

 

この言葉が頑なにケンジに心配かけまいとしていたシロさんにも少し響くことになります。

 

シロさんが実家から帰ってきたとき、父親の病気のことが判ったとき、あまり深いところに触れようとしないシロさんに、ケンジはもどかしさを感じていました。

家族なら大事なことは話してほしいと願うケンジ。一歩近づけていないシロさんとの距離を美容室店長(役:マキタスポーツ)との会話でも痛感します。

 

ケンジ「なんかできることあるかな?」

ケンジ「大事な話はしてくれるんでしょ? そっちの方がいいじゃん」

 

最後に「話聞いてくれるだけでいいんだ」と言ってくれたシロさんに、本当に嬉しそうに言葉を詰まらせるケンジの姿。

一緒に暮らしていく、一緒のご飯を食べている、その《絆》を感じさせてくれるドラマならではの終わり方でした。

毎回ラストほっこりするなぁ。人気の秘密ですね。

   

【再現されていなくて残念だったコマ】

 

【ドラマにあって良かったシーン】

  • 筧イメージ「ジルベール」プレイ
  • 連絡先交換でフルフルするシロさんと小日向さん

 

  

 

 

*1:5巻#36 P65