原作が好きだから

再現率好評価のドラマを、原作と比較してみようというブログ

テレビ東京 ドラマ24【きのう何食べた?】#7

 サブタイトル「鶏雑炊&卵焼き」

原作エピソード:  #27、#28、#38、#43、#45

 

作中紹介レシピ

  • 鶏肉と卵と三ツ葉の雑炊
  • 卵焼き
  • ほうれん草の白和え
  • バナナパウンドケーキ

 

レシピ以外(レストランにて)

  • サラダ
  • ピザ
  • アヒージョ?
  • チーズ盛り合わせ
  • アルコール類

      シロさん:ビール/レモンサワー?

      ケンジ:ファジーネーブル?/スプモーニ

      小日向さん:赤ワイン/ウイスキー(ロック)?

      航:ジントニック?/オレンジ系のなにか

 

OP ※通常とは違うバージョンだが、メニューは同じ

  • 玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き
  • にんじんのナムル
  • 長ねぎとザーサイのせ冷やっこ
  • たけのことわかめのみそ汁

  

第7話は、ケンジがシロさんの看病をする回、乙女回ですね。ケンジの乙女度は毎回高いんですが、今回は群を抜いて高かったです。

サッポロ一番に続き、なんだかケンジ料理話数が多い気がしますよね。というよりも、雑炊率も多いんですけど? 原作頻度で考えたら、話数が重なっても当然ですけどね。

 

6月、ケンジがとうとう小日向さんとジルベール航とご対面です。

お互いの「俺の彼氏、優しくて格好いいでしょ?」でバッチバチの初対面となりました。意外とケンジも負けてない。

小悪魔ジルベールに翻弄されながらも、ケンジは彼が気に入ったようでした。シロさんと付き合うようになってからのゲイ友達との外での会食は、今回が初めてで、ケンジはえらく上機嫌。るんるんの帰り道、6月の通り雨により雷雨にあたってしまったシロさんは翌日寝込んでしまいます。

ケンジの乙女スイッチ発動!

と、その前に…

 

話題となったのはOP。いつもと違って、動画を撮ってるケンジいバージョンではなく、ソファーに寝そべるケンジ編でした。

食事の準備ができたシロさんが、ケンジを呼び、ケンジがご飯をよそって食卓につくバージョンです。当初、2パターン収録して、採用となったOP。もう一つの幻の映像を今回のOPに起用したらしく、今回1回限りらしいですね。

スタッフに感謝。

食卓のベースは#31の玉ねぎたっぷり生姜焼きのメニューです。この人参のナムル、美味しいです。よく作ります。しかしフライパンに多少残っている生姜焼きが気になりました。シロさんならきっちり二等分するはずなのに!

 

美容室でシロさんが風邪で寝込んでいることを自慢(?)するケンジに、周りは心底呆れます。

 

ケンジ「待ってて、シロさん!」 

 

戻ってすぐにシロさんに『ひえひえシート』をぺたーぁっと張るケンジはなかなかにうざい。そしてすぐに寝かしつけるのも地味にうざいです。

 

ケンジ「水枕つくろっか、あれ気持ちいいから」

 

うん、いま冷えピタ張ったばっかだよ。シロさん冷えちゃう。やめてあげて! 寝せてあげて!

 

ケンジ「さあ、やるぞぉ~」

 

ケンジクッキングスタートです。

かかるBGMは『どんぐりころころ』。これ、#1のときにシロさんが低脂肪乳2本だけ買って中村屋に向かった一軒目のスーパーの店内BGMだったりします。

なんでこんなにスーパー店内放送を乱用するのか、この番組。

ロバート秋山のクリエーターズファイルのファンなのか。

“スーパーマーケットBGM専門ミュージシャン”時江田佑(ときえだたすく)は僕も好きな回ですが。

 

卵焼きと格闘するケンジは、「うわ―」「きゃー」「やだー」などなど、某局のお昼の番組コーナー『やってtry』さながらです。セルフ実況もステキすぎて、隣の部屋で寝ているシロさんが寝ていられないほどに丸わかり。

声だけでは伝わらないのは、みつばを投入するときの打点。もこみち並みの高さから入れますけど、意味ないよ、ケンジ。

 

f:id:tttomick:20190613165433j:plain

そして大乱闘の末できた食卓…、鶏雑炊はどう考えても鶏が多いと言うよりもでかいです。病気で具合悪いときに困難食べたら全部吐くと思います。

あと、風邪の時はもう少し水分量の高い食事の方がありがたいです…。

 

シロさん「白和えも、水っぽくなくて旨いよ」

 

シロさん、大変だな。 

 

回復後に再び小日向カップルとのお食事会では、芸能事務所のマネ―ジャーをしている小日向さんから、シロさんは何か受け取ります。遅れてお店に到着したケンジには「生姜湯の良いのを貰った」と説明しますが、そーゆーの、ばれますよシロさん。

 

航「どんなタイプが好きなのぉ?」

 

小悪魔の何気ない質問に、ケンジは嬉しそうに答えます。

 

ケンジ「い・た・の!」

 

 三次元の冴羽僚、似てないです。

この時のシロさんを見る二人の目が痛いです。

 シロさん、大変だな。

 

小日向さんへのお礼にケーキを焼くシロさんを見て、ちょっとだけこっちに寄ってきてくれて嬉しいというケンジも可愛いですね。

ラストはいつものイチャイチャで終わりました。

ケーキ同様あまあまだなぁ。

 

しかし原作と比べるとシロさんの“太る”“肥える”の境界線が少しゆるい気がします。

2切れ目のケーキも許すし、このままではケンジが肥える。

 

ケンジが肥えるのは15巻以降でよいですよ。

 

 

 

【再現されていなくて残念だったコマ】

  • 天ぷらがうまくいかなくて、凹むシロさん
  • 貰ったパウンドケーキを食す小日向さんと航

 

【ドラマにあって良かったシーン】

  • 看病が楽しくてしょうがないケンジ
  • ケンジが俺を好きな理由を知って、満足げのシロさん
  • ケンジ「じゃー、チュウ―して?」
  • ケンジ「パン屋の女も継続中??」