原作が好きだから

再現率好評価のドラマを、原作と比較してみようというブログ

テレビ東京 ドラマ24【きのう何食べた?】#4

サブタイトル:絶品ラザニア

 

  原作エピソード:#9、#16、#28

 

作中紹介レシピ

 

レシピ以外

  • サンドイッチ(コンビニで購入)
  • ツナサラダ
  • 赤ワイン
  • モンブラン
  • ショートケーキ(食べたかどうかは謎)

 

「飯、作るか。何にするか?」※シロさんのセリフ

  • しめじと小松菜と大根を使った鍋

 

第4話はシロさんとケンジの出会いと筧家のクリスマスメニューです。

#9と#16のエピソードにオリジナル部分を足してつくられていてかなり原作通りにスッキリしてました。

 

筧父の手術が心配で眠れないシロさんは夜中なのに雪平鍋の焦げが気になって、一生懸命磨いています。シロさんが焦がすなんて珍しいですけど、一体何を作って何をしていて焦がしたんだろう。そのエピソードの方が気になるところ。 

病院で手術する父を待つシロさんと久栄さん。間欠泉っぷりであっぱれでした。

息子でさえ、手術前日は眠れずに何かしたくなるんですから、妻は何も手が付かなかったでしょうね。新鮮な腸の説明を受けて医者にキレるシーンは久栄さんそのものでしたね。今まではどちらかというと原作よりも少し落ち着いた印象でしたが、パニックになったときの久栄さんは変わらずトリッキーです。

筧父役だった志賀廣太郎さんが病気で降板されたのは残念です。それでも収録済み分は新しい役者さんを起用せずにそのまま放送してくれるのはスタッフの愛です。

 

手術終わりに、シロさんは天ぷらのコツを母に聞きます。

 

久栄「思い切りよ」

 

思い切ったシロさんのエピソードで、初めて二丁目にやってきた当時のシロさん(三年前・夏)。ケンジとの出会いを語ります。

 

まーちゃん「ケンジ来てんの!?」

 

ゲイのモテファッションからはかけ離れた自分に凹むシロさんですが、ケンジもど真ん中ではないとしても人気者。人当たりのいいケンジ、その世界では実はモテモテだったりします?

ケンジとの再会シーンは鏡越し。ちょっと照れますね。

その後のデートシーンのイチャイチャは、二人のラブラブっぷりが話題となりましたが、周囲にバラしたくないシロさんとしてはあまりしないような行動です。原作とかなり違う印象。

f:id:tttomick:20190611143547j:plain

 

ゲイの一つの区切りでもある同棲告白は、顔にかけたガーゼ越しだったために、ケンジがじっくりシロさんの顔をのぞき込んだり、驚きすぎて言葉が出ないケンジに、「聞いてる?」と見えないシロさんが尋ねたりと原作シーンより美容室設定が活きてました。

原作ではガーゼなしで目をつぶったままのシロさん。実は勝手に違和感をもっていたりしました。

 

思い切り。

筧の人生にこれほど足りない物があるだろうか。

 

あの頃の思い切った自分を回想しながら、ケンジが働く美容室を見上げるシロさん。ホワイトクリスマス(イブ)でのおっさん二人のいちゃつきっぷりを見せられながら、料理シーンへと進みます。

ラザニアですが、沸騰したお湯にあんな感じでパタパタと連打で入れたらまずくっつきます。作り方みててもやっぱり手間ですよね。他のがとても簡単料理だからいいんですけど、特別料理って気はしますよね。

 

シロ「今日くらいカロリー気にせず好きなだけ食え!」

ケンジ「やったー!」

 

特別メニューだからリクエストするのですが、原作だとシロさんがどうして特別なのか忘れている設定です。同棲開始日はクリスマスじゃなかったというのもありますけど、手間暇と食費をかけて作ってくれたメニューにケンジが浸るところは可愛いんです。

 

どうでもいいですが、ケンジが初めて来た「ようこそ、我が家へ」のクリスマスディナーは上部の照明が消えていて、ダウンライトメインとなっていて、かーなーりーエロイ部屋の印象でしたよね。カウンターの下にダウン証明を仕込んだのって当時のシロさんの趣味なんでしょうか? 

 

ディップをたっぷりつけた身体に悪そうなバケットは、2話で出てきた元カノの店で買ってきたものらしいです。

f:id:tttomick:20190611153834j:plain*1

ケンジに気付いてくれるなと内心ひやひやしているシロさんのシーン、ほしかったな―。

 

手術の際、ケンジが用意してくれたミニタオルを気に入ってくれた筧母に、シロさんがケンジの名前を伝えます。

 

久栄「一緒に住んでる、彼氏さん? (やぶきけんじ…)良く気がつく方なのねー」

 

三年前のクリスマスに続いて、シロさんの思い切りを見せる回となりました。

しかしクリスマスだからと言ったにもかかわらず、ケーキに関してはカロリーを気にするシロさんも健在。ハーゲンダッツの時もそうだったけど、半分こにするの好きだな、この二人(とはいえ、ケンジに根負けし、結局一個ずつ食べただろうと推測する)。

   

 

 サブタイトルでもあった今回のメイン料理は、

公式ガイド&レシピ本の表紙にもなっています。そのくらいのボリュームであり、ケンジのお気に入りです。

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 

 

【再現されていなくて残念だったコマ】

  • 肉じゃが(レシピ)
  • シロ「バケットを仁美の店で買ったことには気付かないでいてくれよー」

 

【ドラマにあって良かったシーン】

  • シロさんとケンジの距離感はかりかねてるシーン
  • シャンプーで顔を隠しながらの事実上のプロポーズ
  • ケンジが買ってきたクリスマスツリーにはしゃぐ二人
  • 1コのケーキを半分にしようともめる二人

 

 

  

 

*1:1巻#4 P78