原作が好きだから

再現率好評価のドラマを、原作と比較してみようというブログ

テレビ東京 ドラマ24【きのう何食べた?】#1

 

原作:同タイトル (講談社「モーニング」)

作者:よしながふみ

 

 原作エピソード:#1、#3、#11、#35

 

作中紹介レシピ

  • 鮭とごぼうと舞茸の炊込みご飯
  • 豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁
  • 小松菜と厚揚げの煮びたし
  • 卵とたけのことザーサイの中華炒め

 

レシピ以外

 

きのう何食べた?」※前日カニを食べたことを自慢した若先生の質問

原作通りのセリフです。

f:id:tttomick:20190609094430j:plain *1

 

第1話は、環境をご紹介する回です。

主人公・筧史朗(役:西島秀俊)と矢吹賢二(役:内野聖陽)、二人を取り巻く環境を少しずつ切り取って、原作に沿った設定で進んで行きます。

 

最初のシーンは今田聖子(役:佐藤仁美) が離婚した夫の元にいる子供に会いたいと願うところ(#11)からで、原作のオサム先生(役:チャンカワイ)の「きのう何たべた?」という問いでOPにいく流れ。

 

制作が発表されたときから、その再現率がものすごいと評判ではありましたが、

ビジュアルはかなりの好評価でした。

僕個人としては、ケンジをもう少しフンニャリした俳優さんにしてほしかった(目力強くない?)と思っていたのですが、それはもう内野さんの役者魂と言いますか、はじめっからケンジを仕上げてきていたといいますか、もう動きがケンジでした(原作はコマが動くわけではないので、そこは想像上ではあるのですが)。

同じ意味では、初回のシロさんはちょっと西島さん感が強かったと言いますか、パナソニック感がすごかったと言いますか。料理好きのよきパパのように見えてしまいました。

しかしこちらものちに修正されていきます、いい意味で。

 

OPのケンジが動画撮影しているのも、原作にはないけどケンジならやりたがるだろうな―と。ただ、シロさんはもっと嫌そうな顔をする(料理作っているときにうろうろされるの好きじゃないタイプ)だろうと、そして出来たて熱々を食べさせたいからさっさと席に着けと言うタイプ。

幸せそうなOPである事は認めます。

 

帰宅時にガザガサとコンビニ袋の音を立てて帰ってくるケンジが着ていたのは、原作でも見覚えのあるヒョウ柄のパーカー。そうか、ファッションまで再現してくれるのか!

f:id:tttomick:20190609094554j:plain*2

 

セリフはわりと吹き出し通りにされていた気が(特に今田さん元夫との会話)しますが、やっぱりしゃべりとなると読むよりもスピード的にちょっと違和感はありますよね。

その点、違和感なかったのは、筧両親の登場シーン。

一巻ではどちらかというとトリッキーなイメージの強い筧母・久栄さん(役:梶芽依子)ですが、着物でおっとりしかもびしっと物を言うタイプでした。ドラマ版シロさんはこのタイプの方が苦手だろうなという感じでした。

 

美容室のお客さんの千石さん(役:MEGUMI)を黙らせるケンジは「スカッとジャパン」に出ていた彼女を観ていたせいなのか、マジすごかったです。しかし商店街で結婚式帰りにあった千石さんの流れるようなトーク、アレは誰も止められないわな。

1回限りのゲストキャラ含め、発表されているキャストが豪華すぎて、今後楽しみすぎですね。

 

帰宅後、客にプライベートを言いふらすケンジを怒鳴るときのシロさんですが、

「俺、本気だからな!」

と凄んでみたものの、言った後にちょっとたじろぐところもかなりシロさんでした。

 

個人的に僕が料理好きということもあり、再現されている料理にも大注目の作品が始まりました。 公式でレシピ本も発売となりました。

正直言って、これで原作を見ながら料理を作って本を汚すことが少なくなるのが一番嬉しいです(本好きとしては最低の行為)。

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 

【再現されていなくて残念だったコマ】

  • ケンジとシロさんの自宅散髪シーン

 

【ドラマにあって良かったシーン】

  • 中村屋(特に店内ソングにドはまり)
  • ソファでアイスを食べないかもめるシーン
  • アイスを食べて「ひょん」でいちゃつくシーン

 

 

  

 

 

 

 

*1:1巻#1 P6

*2:1巻#1 P14