原作が好きだから

再現率好評価のドラマを、原作と比較してみようというブログ

テレビ東京 ドラマ24【きのう何食べた?】#6

原作エピソード:#20、#36

 

 

作中紹介レシピ

 

レシピ以外

  • 小鉢付煮魚(?)定食(定食屋にて)
  • オードブルとサラダ(オシャレなレストランにて)

 

 

第6話は、いよいよジルベール本人の登場となります。

3月、前回からは、すでに三ヶ月の時が経過しています。

前回は大晦日から正月料理までだったために異常量のメニューを作ってしまったためなのか、今回はシンプルにメイン料理のみと言う形となりました。

 

 

シロさん「困ったなぁ」

大先生「困ったなぁ」

 

司法修習生を受け入れることとなった法律事務所、担当をシロさんにすると言う流れに。原作では、「もしそういうことになったら責任とって結婚すれば?」という無責任な発言をする事務所の一同だったのですが、さすがにドラマではそのコマを出せませんでした。

シロさんの問題は、先日連絡先を交換した小日向さん(役:山本耕史)からの食事のお誘い。どうもぐいぐい来る方には流されやすいタイプのようで、ケンジはシロさんがそう言うタイプだという事も知っている感じです。

小日向さんの話は出せないので、司法修習生を預かる話になったとケンジにすると、

 

ケンジ「パクッと食われちゃうよ」

 

長森夕未(役:真魚)に警戒している様子です。

このケンジの警戒心が、シロさんの勘違いをあおります。

長森さん、とても感じが良く接してきます。惚れられたら面倒だ!

 

シロ「俺、もててる?」

 

モテキ到来! ゲイとしてはもてない人生(しかし女性には例外的にもてる)だった筧史郎は、同タイミングでこんなにモテるなんて感じることはなかったわけです。ぐいぐい来る小日向さんの誘いにのってしまったのも、うかれてしまったからなのでしょうか?

いや、小日向さんのメールが悪いと思うよ。シロさんのせいではないと思うよ。(個人の感想)

 

照明を落とした暗い店内での待ち合わせの相手は小日向さん。さあ、のろけタイムの始まりです。開店前のクリーニング屋のシャッターを叩いてでも、預けた服をとってこいというジルベール航。

 

ジルベール「とってきてよー!(英語)」

航「わたるでぇ~すぅ」

 

f:id:tttomick:20190612215328j:plain*1

 

 想像のジルベールを一掃するほど服にかまっていなさそうなヒゲの純日本人の航(役:磯村勇斗)くん登場。ファンの期待は裏切りませんでした。まんま航くん。デレ大ちゃんも健在。

裏切ったのは、その服装。原作のぞうのTシャツのインパクトをぬぐい去るほどの服、「針ねずみ」。反響すごくて、グッズになるそうです。

 

f:id:tttomick:20190612220310j:plain

 ステッカー、ほしい…。

 

「小日向さんに迫られてる、モテている俺」を勘違いしていたシロさんが打ちのめされて帰宅すると、今日飲み会で遅くなるはずのケンジがソファーに寝ています。飲み過ぎてしまったケンジに優しく声をかけるシロさんのどこかしらの後ろめたさが辛いです。

 

シロ(なにがまずいって、小日向さんはわりと俺のタイプなんだ!)

 

後ろめたさの原因が、これ。初対面の時からの小日向さんの意味深な目線等は、シロさんの願望入っていたのでしょう。 

 

長森さんを連れての研修は続きます。

医療訴訟の案件で、彼女からのキラッキラの憧れを真っ向からぶつけられ本気で困惑するシロさん。

 

シロ(いてくれ、彼氏!!)

 

と言う思い出放ったたった一言で、彼女の信頼は一気に幻滅に変わります。ああ…、言葉のチョイスって難しい。事務所で大先生にお説教と誤解をがっつり受けて、本日も打ちのめされての帰宅となりました。中村屋で鶏ももを買って水炊き鍋で何もせずに夕食を…としたのですが、すでに売り切れていて、6本650円の比内地鶏パックしか残っていません。打ちのめされ続けたシロさんにはあまりにも痛い神の仕打ち。バックで流れる陽気な音楽が堪らなくしみます。

と思ったら、半額シールを貼りにやってきた神が! 無愛想なスーパーのおばちゃん(役:唯野未歩子)が神に見えます。1話から登場するこのおばちゃん、僕はスーパー閉店のエピソードが好きなので、笑顔のおばちゃんも見たいのですが、そこまではやってくれないかな。

そんなことより、中村屋。なんか店内ソングが進化してるますけど。あのスーパー新小岩に実在するお店で店名も一緒なんですよね。絶対あそこで使うべき歌のクオリティーです。もう毎日のように脳内に流れています。 ♪オ~レイ!

 

料理をして嫌なことを忘れましょうか、シロさん。でも鍋の準備があまりにも簡単すぎて思い出すばかりです。作る気力はもうなかったですが、れんこんのきんぴらを急遽メニューに加えます。

 

シロ「旨いからって、食いすぎんなよ」

 

鍋と言えば、〆は雑炊。ガツガツ食べるケンジを止めるシロさんですが、しかしですよ? 木綿豆腐1丁が入って、大ぶりの鶏手羽が6本入っている鍋、二人で食べても雑炊は無理な気がします。意外と大食いだよな、この二人。

それはそれとして、今日も夕食を作って嫌なことは忘れてしまいました。むしゃくしゃすることがあったら手の込んだ料理を作るのは僕もそうなんですよね。不必要なくらい

無心で玉ねぎ炒めたりします。ただ作った料理が失敗したりすると、それはそれで凹むんですが。

 

食後にソファーでジルベール航と小日向さんの話を聞くケンジは、二人に会いたくて堪らなくなります。ネタの宝庫ジルベール。だけど小悪魔どSもまた原作っぷり健在です。

 

あれ、うっかり次回は鶏雑炊だから、雑炊2連発じゃないですか?

次回はケンジが頑張る回です。

付き合い始めた女子の気持ちを三年間維持しているケンジの乙女食となります。 果たして彼氏の評価は?!(料理コンクールみたい)

 

 

【再現されていなくて残念だったコマ】

  • 小日向カップルのことが言いたいけど言えない葛藤のシロさん
  • 豚汁(レシピ)
  • 大先生「責任とって結婚すれば良いだけじゃないの」

     

【ドラマにあって良かったシーン】

  • 針ねずみTシャツを着た航
  • ケンジ「どこ? どこなの?」
  • 半額シールで救われるシロさん
  • 中村屋のフルバージョン店内ミュージック

  

  

 

*1:5巻#36 P67